FC2ブログ
2008.11.05

消防車だ!

今日は地元のプレイグループの日。予定表によると、消防車が来るらしい。そのせいなんでしょう、いつもの倍くらい子供が来てる感じが(笑)。

11時前にようやく消防車が到着。
「消防士さんの話をちゃんと聞く事!」
と子供たちに約束をさせてから、並んで外へ出ると、黄色い消防車がドーン。
思わず、子供以上に興奮してしまいました!

消防士さんによるトラックの装備の説明の後、酸素ボンベをつけた格好を見せてくれたり、トラックに乗せてくれたり、ポンプから水を出させてくれたりと、子供たちにたっぷりサービスしてくれました。
ナッキーは怖がるかと思いきや、
「トラックにのりたい。」
とやる気満々。なので私も一緒に乗ってみました。せっかくなので
「何人のチームなの?」
と質問してみると、
「僕たちは4人で、1人は責任者でトラックで指揮をとり、ボンベなどを持って消火活動をするのは1人か2人だよ。」
などなど、色々と細かく教えてくれました。
一緒に乗り込んだ友達は、自分が鍾乳洞の研究をしていて似たような装備を付けるため、消防士さんを質問攻めにしてたし、あるパパさんも1人の消防士さんとずっと話しっぱなしで、それもおもしろい光景でした。
最後は、消防士さんの黄色い服を着たテディベアをみんなで抱っこして、記念撮影をして、終了。
楽しい経験ができました。

この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/246-921b191d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する