FC2ブログ
2009.03.09

夏の終わりは。。

今日は、キャンベラデーで祝日でした。先月の疲れがたまっていた夫は、一日のほとんどを寝て過ごし、ランチは一緒に食べたものの、夕方ようやくちゃんと(?)起きてきました。
そして、急に夏の終わりを感じたようです。夫にとって、夏の終わりは一年の巡りを意識させるのと同時に、日本でのイベントを思い出す時期のようです。
「甲子園で、高校野球を見たい。」
「阪急デパートに行きたい。」(日本にいた頃でも、滅多に行ってなかったらしいけど)
そして、
「花火が見たい。」

起きてきたと思ったら、よく分からない希望を並べる夫。打開策として、提案。
「キャンベラデーだから、花火やるんちゃう?行ってきたら?」
夕飯を食べた後、ウェブサイトを調べ、9時から始まるフィナーレの最後にやりそうだと分かると、心動かされた様子。
ナッキーに
「花火みたい?」
と聞くと、彼女も
「はなみ、いく!」(いえ、『はなび』ですから。)
乗り気でなかった私も、押し切られるように慌ただしく用意をし、ナッキーと夫は先にシャワーに入っておいて、出掛けました。

湖を挟んでイベント会場の反対側、ナショナルライブラリーの駐車場に車を停めました。遊歩道には、何組か花火を見にきた人たちがいましたが、混んではいませんでした。段差に3人で腰掛け、待つ事15分程。

「ドーーン!」
と花火が始まりました。
ま、初めから期待してた訳ではないし、夫と
「しょぼくても、文句は言わない事。」
と約束してたので(笑)、5分程のバリエーションの少ないこじんまりした花火を3人で楽しみました。

一応の希望がかなった夫も、気が済んだようです。帰宅してナッキーが寝た後、夫もベッドに入り(笑 もう寝れるのか)、気持ちよく眠りについていました。よかった、よかった。
この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/263-a968cb1f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する