FC2ブログ
2009.08.13

こうちゃん、5週が過ぎました。

早いもので、こうちゃんはもう1ヶ月を過ぎ、大きく育ってきました。おむつは既にクローラーサイズ(笑)。
昼間は3~4時間、夜も、最近は3時間寝てくれるようになってきたので、何かと楽になってきました。何と言っても、2人目なのですっかり図太くなったのが大きい。昼間なら、泣いててもちょっとそのまま。済ませたい用事をしてから行くし、泣き声も、今のなっちゃんのに比べたらかわいいもの。気持ちに余裕があるのが自分でも分かります。どちらかと言うと、なっちゃんの相手の方が疲れます(笑)。

そのなっちゃん、最近は自分でトイレを用意(自分の便座をセットする)、用を足し、片付けて流し、手を洗って出て来るようになりました。今までは、自分で水を出せなかったり、拭くのが出来なかったりだったので、なかなかの進歩です。こうちゃんが、おしりを拭いてもらっているのを見て、
「拭いてもらうのは、赤ちゃんなのか。」
と思ったのかもしれません。
赤ちゃん返りな言動も、少しずつ減ってきました。今考えると、これには私にも原因があったように思います。最近まで、私が
「いきなりお姉ちゃん扱いはかわいそうかな。」
と思い、以前よりも変に気を使っていたのが、逆に良くなかったのかもしれません。最近は普通に、時にはやや素っ気無く(笑)、なっちゃんとの関係を持つようにしています。それでも毎日、なっちゃんが
「マミー、大好き。」
と言ってくれるので、
「マミーも、なっちゃんが大好きよ。」
という返事は忘れないようにしています。

子供が増えると、幸せ度も増えるのかなー?と、最近思う私です。(でも2人で十分かな。)

この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/293-e982dfd7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日中はポカポカ暖かくなってきましたね!
こうちゃんは、もうお散歩に出ているのかな?
マグパイ攻撃の季節になる前の安心できるひとときだわ(笑)

幸せがいっぱいあふれていますね!!
Posted by rutile at 2009.08.18 15:11 | 編集
一人目のときは泣いてたらオロオロしたこともあったけど、さすが2人目違うよね(笑)うちも雨音ちゃんを相手にするほうが疲れるかも・・・もみじと雨音の面倒をみる!と張り切って1ヶ月の休みを取ったダーリンも、数日でギブアップ気味だったもんね~。子供が増えて、同時にナピーチェンジが必要になったり、同時に泣かれると疲れるけど、上の子が下の子を可愛がってる姿とか見ると幸せな気分になるね。
Posted by もみじ at 2009.08.14 09:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する