FC2ブログ
2009.09.15

こうちゃん、予防接種

昨日の午後、近くの保健所へ、こうちゃんの予防接種を受けに行ってきました。今回は、口から飲むワクチンと注射を両ももに1本ずつ。
ナースが、こうちゃんの口にシリンジを入れて薬を飲ませると、泣いて少し吐き出したけど、何とか終了。注射は、私がガシッとこうちゃんを押さえ、ナースがブズッと針を刺すと、「ぎゃーっ!」と大泣き。構わずすぐに向きを変えてもう一本。
全部終わってからも泣いてたけど、受付前で15分休憩している間に授乳し、落ち着いた様子。
こうちゃんは、夕方はいつでもあまり落ち着かず、1時間おきくらいで授乳していて、今日もそれは同じ。でもいつもより泣き声が大きく、ひっきりなしにおっぱいを欲しがっていました。そりゃーね、5種類も一気に変なもんが体に入ってくるんだから、しんどいよねぇ。
夜は、夫が軽くシャワーに入れて、10時半ごろ就寝。『夜中にしんどくなって泣くかな?』と思ってたけど、結局翌朝6時頃まで起きずにぐっすり寝てくれました。
今日は、いつもどおり元気に過ごしてくれたので、大丈夫みたい。よかった。


この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/301-eca7ddd1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
まぁ気持ちは分かるけどね~。特にチェックアップはね。でも予防接種はやっとかないと、と思ってたわ、さすがの私でも(笑)。

下の子は何かと手を抜きがちだけど、それってちゃんと見られてるんだね。。「おねえちゃんばっかり」と言われないように気をつけないとね。
Posted by ふうこ>rutileさん at 2009.09.21 15:04 | 編集
強制連行!笑える~!こうちゃんも大きくなったらするかも?
こっちでは1才までは、2、4、6ヶ月に4種類ずつくらい予防接種するんだよね。両ももにぶすーっと。でも手際はいいので、見てて痛くなることはないわ(笑)。
Posted by ふうこ>しずかさん at 2009.09.21 14:59 | 編集
この前妹と電話で話をしたんだけど、もうすぐ1歳になる弟君、まだ1回もひとつも予防接種を受けてないんだって!「そんなんでいいの?」と聞いたら「だって面倒なんだもん」の一言。
最初の子は、予防接種もちゃんと受けて定期的に身体測定もしたんだけど、下の子はぜんぜん測ってないから、体重も身長もわかんないって。。。

2番目とは言え、ちょっと手を抜き過ぎじゃないか??

彼女、私達の母親に「いつもお姉ちゃんばかりで、わたしなんて・・・」ってよく怒っていた気がするんだけどなーー
Posted by rutile at 2009.09.17 23:26 | 編集
両もも???すごい、痛そう。。。

海外の予防接種は一回で随分済んじゃうのね。

ちなみに来週、アンナはDPTの3回目、でもって、その次の週はポリオよ。

日本は一回やっては一ヶ月休み、、、って感じで進んでいくので、5種類の予防接種をするのに少なくとも4ヶ月はかかります。。。

アンナは暴れないのでいいけれど、トウマの日本脳炎は診察室から脱走したので、先生と私で取り押さえて、再度連行。。。大騒ぎでした。
Posted by しずか at 2009.09.17 19:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する