FC2ブログ
2010.01.07

はじめてのはいしゃさん

昨日、私となっちゃんは歯医者さんへ検診に行ってきました。
なっちゃんにとっては初めての歯医者さん、かなり緊張していたようで、朝から
「はいしゃさん、もういく?」
と、ずっと気にしていました。
歯医者さんの待合室で本を読んでいても、診察室のドアが開くたびにそっちを向いて、本を読んでいる私の声が聞こえてるのかいないのか(笑)。

診察室に入ってから、
「どんなことをするか、見てみる?」
と、私が先に診てもらう流れになり、診察台に座って先生と話をしながらみてもらいました。その間、なっちゃんはすぐ前の小さい椅子に座り、見学。でも診察が終わったとたんに泣き出してしまいました。
歯科衛生士さんが私の歯の掃除をしてくれている間、なっちゃんは私の手を握って立ったまま。
そして、次はなっちゃんの番。
やっぱり泣いてしまいました。でも先生も慣れたもので、泣いて開いている口からササーっと歯を診て、
「きれいですよ。虫歯もないですね。」
とのお言葉。これで一安心です。(ほんとにちゃんと見えていたかどうかは分かりませんが 笑)

。。次回からは、なっちゃんを先に診てもらうことにします。

歯のお掃除中、衛生士さんに
「お嬢さんにもフロスしてあげてくださいね。」
と言われました。こんな小さいうちからするものなんですねぇ。習慣にしてあげて、という事なんでしょうね。
でもなっちゃんの歯、隙間がないんですけど、うまくできるんでしょうか。すぐにフロスが切れちゃいそうだなー。
この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/318-07e85f33
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する