FC2ブログ
2010.01.22

日本人ママ、みーつけた!

昨日、3人で近くの公園へ行ってみました。
数人のちびっことママさんたちの姿が見られ、子育てにはいい所かもな~、などと思いながら歩いていると、木陰で座っている2人のママさんの声が聞こえました。日本語です!!
私、数年ぶりで
「日本人の方ですか?」
という台詞を使いました(笑)。

いやいや、見知らぬ土地で日本人の方に会うと、やっぱりホッとします。もちろん、友達になれるなら今さら人種は関係ないんですけど、やはり英語で日常会話するのはまだまだ苦手なので、日本語で気軽におしゃべりが出来ると思うと、安心するのです。
その方達によると、他にも日本人ママが近くにいるらしいとのこと。徐々に輪を広げていけるといいなぁ、と思っています。


写真は、こうちゃんがつかまり立ちをしているところ。まだまだ自分で立ち上がる、なんてのはできませんが、立たせると喜びます。
今は、はいはいならぬ「しゃくとりむし」で部屋中を移動しています。
今週あたりから、後追いが始まってしまいました。少しでも姿が見えないと、この世の終わりのごとく泣き始めます。なっちゃんと同じだー。
離乳食もよく食べてくれます。が、夜中の授乳は減りません。4回は起きます。早く長―く寝てくれるようになるといいのになぁ。
この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/320-e2e4ebd0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日本人ママばっかり、にウケてしまいました(笑)。そりゃそーだよね。
でも、気を使うっての、分かりますー。日本って、気をつけなきゃいけない事が細々あって、付き合うのにもすんなりいかない所があるよね。
でもhiromaxさんたちなら、大丈夫でしょう。私は既に日本人の心得が薄れてるので、今日本で暮らすとなるとかなりヤバいです(笑)。

こうちゃんもなっちゃんも、毎日元気に過ごしてくれて助かります。でも2人とも重くて、抱っこはかなり重労働。男の子って重いよね、やっぱり。

hiromaxさんたち一家が、日本でこれから先も、毎日楽しい生活が過ごせる事を祈ってます!
Posted by >hiromaxさん at 2010.01.25 15:36 | 編集
お互い、引っ越しお疲れさま!やね。

車で20分でビーチ!やけど、しばらく曇りがちで涼しい日が続くらしく、まだデビューできてないのよね~。
住んでるとこも、シティからは離れてるからのんびりしてて、やや退屈な所よ。
癒しのはずのもこうちゃんも、後追いと夜中2時間おきの授乳で、あまり癒されなくなってきたし(笑)。

ま、それでも毎日それなりに楽しく過ごせてるから、幸せなんだろうねー。
Posted by >しずかさん at 2010.01.25 15:28 | 編集
お帰りなさい、と言いたいところですが、これからはいってらっしゃいですね。。遠いところなのに、また日常に戻る、というあの感覚なんかわかります。ちょっとした緊張感とまた頑張らないと~というのと、やっぱり我が家だ~という安心感とね。

 こうちゃんが離乳食!?信じられません。早いですね~。髪の毛も伸びましたね。成長が楽しみです。こちらは日本人ママしかいませんが、それはそれで色々気を使ってしまいます・・・。こちらの生活は少し落ち着いてきました。
Posted by hiromax at 2010.01.22 22:18 | 編集
お久しぶりです~

こちらも引っ越し、そちらも引っ越し、、、とバタバタしていましたが、やっとお互い落ち着けますね~

シドニー、毎日晴天!青い空!青い海!ビーチ!
羨ましい!!!

こちらは毎日雪です(T_T)

スーパーに行っても買い物に行っても盛り上がりに欠ける小さな町で、沈みがちになっていましたが、日本人ママ達に巡り会い、、、多少気がまぎれました。

Chatswood Chaseだったかな?シドニーの好きなショッピングモールです。懐かしい~

こちらも子供達は二人とも元気にしております。
なんと言っても、赤ちゃんは可愛い!これだけが癒しだわ。。。

後は、お互い、幼稚園に入れる日を心待ちにするのみだね!
Posted by しずか at 2010.01.22 19:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する