FC2ブログ
2011.09.04

キッチン立ち入り禁止!

うちのキッチンベンチ下の扉は、輪ゴムと洗濯バサミで作った即席ロックをつけてるのですが、こうたは既に攻略済み。器用に洗濯バサミをカチッと広げて、外してしまいます。
さらに、キッチンベンチへよじ上って上に置いている物を取る事もできるので、人目を盗んではいろいろ触って遊んでいます。
もちろん見る度に
「取ったらあかんってゆってるやろ!」
と怒鳴り、こうちゃんも
「はいー。。」
と半べそをかきながら戻すのですが、3分と経たないうちにまた同じ事をします。
そんな事を毎日繰り返しているので、キッチンの入り口にゲートをつけた方がいいなぁ、と思いつつ、前に使っていたゲートを使うには、壁との間に8cmほどの木材か何かを挟まないと固定できないため、延ばし延ばしになっていました。

が、今朝私が歯磨きをしている時、バスルームへなっちゃんの報告が入りました。
「こうたが包丁取った~。」

ええええ~!マジで~?

慌てて行くと、包丁を手にしたこうたがリビングに!洗いかごから取ってるし。
すぐに包丁を取り返し、がっつり叱りましたが、これはかなり危険。
といって、まだ体調が戻ってないなっちゃんを連れてバニングスとかに行くのも嫌だし、どうしようかとうちの中を見回して、見つけたのは段ボール3個。
適当な幅に切り、それを重ねてガムテで固定、厚さ8cmほどの柱上のものを作りました。そして、ゲート装着。一応、固定されました。
これで安心か?いやまだ油断は禁物。と思っていたらやはり。

こうたは、今までなかったゲートにかなり不機嫌。がたがたと揺らし、上によじ上り、何とか突破しようと奮闘していました。そして、私がゲートを開けるときに、ロックを外してから、上へ少し持ち上げて開けている事を見抜いたコザル、私がいない隙に、ロックをつけたまま、ゲートを上に持ち上げ、無理矢理押して開ける事に成功。
どこまで力あんねん。。てか、その執念は一体どこから?

で、私も一応、こうたと同じようにして開けられるかやってみたら、開くねんなぁ。。これ、元々のデザインからして失敗してると思う。safety 1st のやから、それなりにきちんとしてると思っててんけどなぁ。
それとも、こうたが『想定外』の力の持ち主なのか?まぁ、挟んでるのが段ボールやから、止まりきらへんのかもしれんしな~。次の週末に、ちゃんとした固い何かを探しに行くか。。あぁ、やれやれ。
この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/443-bd94c715
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する