FC2ブログ
2011.11.13

なっちゃん、自転車に乗る

3週間前くらいから、週末にコマなし自転車を本気で練習し始めたなっちゃん。始めは怖がってスピードが出せず、後ろを持ってもらって何とかこいでいたのですが、あるとき、
「ペダルに足を置かないで、足を浮かして乗ってみ。」
と夫。バランスバイクの要領ですね。これを何度かやってるうちに、バランスをとる感覚がつかめてきたらしい。ほんの2、3mですが、一人でこげるようになりました。

翌週は、最初は持ってもらって練習。でも早いうちから一人でこぎ始め、前よりちょっと距離が伸びてきました。

そして今日。
はじめの何往復かは持ってもらってましたが、すぐに一人でこぎ始め、やや上り気味の直線ならどこまでもいけそうな勢い!少し勾配のあるところなので、下りは怖がってすぐに足を付いていましたが、ペダルブレーキの練習をして自分で止まれることが分かると、下りもできるようになりました。
こぎ始めも、はじめはできなかったのが、最後にはひとりでもできるように。すごい~。
Uターンも、少しできることがあるので、もうすぐカーブだってできるようになるでしょう。

だた、この辺は車も多いしとばす人も多いので、のんびりサイクリングするにはどこか別の場所へ移動しないといけないだろうなぁ。
といっても、自転車持ってるのはなっちゃんだけなんだけど。家族みんなで自転車する?私も練習した方がいいかも。。
この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/454-2ff4dc42
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうそう、コツがつかめるとあっという間。
キャンベラは、自転車天国よね~。私も懐かしいわぁ。。って、キャンベラでもほとんど自転車乗ってなかったけど 笑。
Posted by >しーちゃん at 2011.11.17 12:29 | 編集
一旦、調子をつかむと早いよねえ。
お兄ちゃんもずーっと怖がっていたのに、乗り始めたら、一日で乗れたよ。。。こちらが拍子抜けするぐらいでした。

自転車環境のいいキャンベラが懐かしい~

一年ぐらい、またキャンベラに家族で住んでみたいかも。
Posted by しーちゃん at 2011.11.16 19:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する