FC2ブログ
2011.12.17

「原発のウソ」

日本で、夫が買った本。2ヶ月掛かって船便がようやく届き、他の本を先に読んでから(笑)、やっとこの本を読みました。

3月の事故が起こるまで、原発について調べたり考えたりしたことなかったので、知らなかったことがいろいろ書いてあり、それが素人にも分かるように書いてあるので、読みやすかった。専門的にいうと違う、っていう表現もあるんだろうけど、そのへんを差し引いても、基本的なところは知る事が出来たと思う。
まぁ何つーか、自分で処理できないことには手を出すな、ってことですかね。廃棄物、どーすんだ?って話で。
ゴミ出しまくって、でも処理できないから埋めときます、300年見張っときますんで。もっと時間掛かるのは100万年ってのもありますよ。。って、ここまでくると笑い話?

私は、とりあえず原発止めた方がいいんちゃう?と思う。
でも夫は、「計算上、再利用できるから、なくすことないんちゃう?」と言う。科学者って、こういうときでも夢を見るのかねー。それでもんじゅにもう2兆円もつぎ込んでるんですけどねぇ。

いまのところは原発がなくても電力はまかなえる、ってことなので、10%節電とかしなくていい。いや、個人の出費が減るので、したい人はしたらいいけど、電気が足りなくなる、と思う必要はない。そう思う込むように仕向けられてる、と疑った方がいい。

これからは、政府やそれにくっついた専門家、とか言う人たちの言う事は流しといて、自分で情報収集して、自分で判断するのが一番。誰かにまかしてたら、とんでもない目にあう。だって人は自分が一番いいようにしか考えないんだから。

この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/459-e34d2323
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する