FC2ブログ
2006.03.30

100日目

昨日はナッキーが産まれて100日目でした。
何事も無く元気に育ってくれて、ありがとう。

100日目といえば、お食い初めです。
といっても、実はよく知らなかったので、ウェブで調べてしまいました(笑)
お赤飯、鯛のおかしら、煮物、お吸い物、香の物、そして小石を用意するのですね。
先週末にマーケットで鯛を買おうと思っていたのですが、いいものが無かったので、今週末に買う事にしました。
小石は、日本なら神社などで拾ってきたりするようですが無理なので、夫がフィールドワークで拾った石を使う事にしました。何やらめちゃくちゃ硬い石らしいです。ナッキーの歯も、ものすごく丈夫になることでしょう。
で、問題はお赤飯です。お恥ずかしながら、今まで作った事がなく。。
ここでも餅米は手に入りますが、買っても全部を消費するとも思えず、普通のお米でそれらしくできないかと思案中です(ごめんよ、ナッキー)。

でも、実際にはまだ食べられないナッキー。私がたっぷり食べて、ミルクにしてあげましょう。
新鮮な鯛が買えるといいなぁ~。


この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/47-54094841
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いつもありがとうございます!
でも、普通のお米でやっちゃいました。見た目はそれっぽいんですけど。。ナッキーが食べられるようになったら、ほんとのお赤飯を作ろうかな。(それまでは作らないってこと? 笑)
Posted by ふうこ>非コメ(30日)さん at 2006.04.05 15:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する