FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.11

イタリアンディナー

夫が急に、
「この週末のご飯は、おれが作るから!マミーは休んどいて!」
と宣言。お気に入りの『easy Italian』(レシピ本)を繰り、スーパーへお買い物。白身魚、レッドワインビネガー(残りは、私が使うんやんね。。?)、ホワイトブレッド1本(パン粉に使うだけやのに、1本。。)、黄ピーマン、ネギ、生のニンニク、バジル、イタリアンパセリ、ミント、アマレッティ、桃、などなど他にもいろいろ。
男の料理、代用品は許されないようです 笑。

夕方4時頃から作り始めてくれましたが、2時間では無理だろう、と予測(主婦でも慣れない料理には時間が掛かる)。休みと言ってもらったけど、そのまま放っておく訳にもいかず(笑)、サラダをお手伝いさせて頂きました。早めの時間だし、せっかくなので、なっちゃんとこうたも参加してもらうことに。
初めは、アマレッティを袋に入れて、綿棒で叩いて砕く。これはまぁ、2人とも問題なくこなせました。
次に、ダイニングテーブルに野菜やハーブ類、ボール、まな板、小さいナイフを移動。最初に切り方を見せて、なっちゃんとこうたにも順番にしてもらいました。なっちゃんは、指先がちょっと危なっかしいところもあったけど、うまくできてました。
一方こうたは。。冷や汗が出たわ。こわかったー。でもやらせないと
「こうたもー!こうたもー!」
と非常にうるさいので、仕方ない。一緒にやるのも嫌がり、一人でナイフもって、バンバンまな板に叩き付けるように切ってました。

その間に、夫は桃の種を取り、そこにアマレッティとナツメグの詰め物をしてデザートの下準備。そして、パン粉とみじん切りしたハーブ類を混ぜ、白身魚にのせて、オーブンへ。

あーあ、完成品の写真撮ればよかったなぁ。今日のイタリアンディナーのメニューは
 白身魚のベネチア風
 パンが入ってるサラダ
 ターキッシュブレッド(イタリアンブレッドが売り切れてたらしい)
 桃のローストのアマレッティ詰め アイスクリーム添え
でした。人が作ったご飯は、ほんまウマいわー。

この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/474-94061894
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごい!うらやましい~

食材の乏しいところって、食のレベルも低いしさ。期待もしてないけど、それにつられて我が家の食卓も疎かに、、、みたいな。食材が豊かな国に住みたい。。。
Posted by しーちゃん at 2012.03.23 19:08 | 編集
そうね、レシピ通りの味だったんだろうね。おいしかったよ!ただ、ハーブをたくさん使うから、子供受けは悪かった 笑。
Posted by >shifuさん at 2012.03.21 11:39 | 編集
いいね!
イタリアン料理ね すばらしい。
材料調達も こだわって調理したらきっと レシピどうりの出来栄えだったことでしょう。
Posted by shifu at 2012.03.21 10:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。