FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.06.10

6月1日 なっちゃんの厳しいご意見

なっちゃんの学校では、毎週15個ずつ英単語を覚える宿題が出されます。といっても、基本は学校でやるので、家では毎日その単語を1回ずつ練習するだけです。そして木曜日の宿題で、その単語を覚えてるかテストするのですが、英単語のテストなので、私がその単語を言って、なっちゃんがそれを書く訳です。(そらそうやろ。)
そのテストを今日したのですが、今回の単語の中に、『ham』がありました。食べる『ハム』です。

わたし 「次はー、『ハム』。」
なっちゃん 「え~と、h。。uやったっけ?a?」
わたし 「分からんかったら、後で答え見ぃ。次いくでー。」

と、15個やり終えた後、答えを見たなっちゃん。
「あ~、aか。マミーがuの言い方するから『hum』と思った。」

めっちゃムカつくーー!!

思わず
「マミーの言い方が悪くて、分からんかったって言うんか?」
と、マジ切れ(大人げなーい)。なっちゃんを泣かしてしまいました。いや、こいつはすぐ泣くからね。。

その晩、夫にこの話をすると
「最近おれも、発音が適当になってるところがあるからなー。話が通じたらそれでええか、となるやろ?いい機会やから、これから発音にもっと気を使おう。」
と、慰められつつもたしなめられ、なっちゃんに聞きながら発音矯正してもらいました。
なっちゃんの方も、今までは親の前であまり英語を話さなかったり、発音を聞いても
「うん、それでいい。」
と、ダメだししてくれなかったりでしたが、私がかわいそうになったのか(笑)、ちゃんと教えてくれるようになりました。

とはいえ、どの単語が『あ』の口で『え』か、普通に『あ』か、短く『あ』か、が覚えきれず。。何度も練習するしかないんやけど、すでにめげそうですー。

この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/488-a24ec0ce
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
泣かすつもりじゃなかったんやけど、すぐ泣くからさ。(笑 言い訳)
なっちゃんの学校では、その週に習う単語をお話とかで習ってきて、復習とテストを宿題でする、って感じかね。sound checkも毎週してきて、ネイティブ発音をしっかり習ってきてるので、その点は助かるんだけど、その分こちらの発音がひどいのが顕著に分かる、と。日々精進しようと思ったり、思わなかったり 笑。
Posted by >Makiちゃん at 2012.06.12 09:43 | 編集
ネイティブ並みの正確な発音、って私にはもう無理な気がする。でも近い発音を目指して何とかがんばるしかないよな〜。ま、見た目からしてネイティブちゃうし、相手にも諦めてもらおう、と。(もう気合い抜けてるし)
Posted by >しーちゃん at 2012.06.12 09:38 | 編集
かなりがんばらないと、これ以上上達しない気がしてるので、気合いいれないとねー。聞き取りもねぇ、私も未だに苦手。あーあ。
Posted by >shifuさん at 2012.06.12 09:34 | 編集
すごい所で泣かすな(笑)。でも学校でほとんどやってくれるんならいいね~。七海のときはほとんど家でやって学校
はテストだけだったよ。
Posted by Maki at 2012.06.11 20:53 | 編集
なるほどね~

そうだよね、通じたらいいと思って、当然私も適当に話しているわ。。。

子供の方が正確に発音してるし、こういう時、ネイティブじゃない私たちって困るね。。。
Posted by しーちゃん at 2012.06.11 17:05 | 編集
発音って ほんと難しいと 思います、
それに listeningも ちっとも 聞き取れません、私!
なっちゃんに 教えてもらいたいわ。。。
Posted by shifu at 2012.06.11 11:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。