FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.06.10

6月3日 餃子三昧

数日前、何だか急に餃子が食べたい!と思い、でも皮がなかったので、皮から作ってみることに。材料もシンプルで、生地を作るのは簡単だったのですが、分量が少なかったらしく、24個くらいしか出来ませんでした。レシピでは40個作れるはずだったのになー。もっと薄くしないとダメだったらしい。タネはたっぷりあったので、包めなかった分はハンバーグにしました。それはそれでおいしかったけど、私は結局ほとんど餃子を食べられず、子供たちももっと食べたかったと言うので、再度挑戦。
今回は粉を1.5倍にしてみました。が、水が多かったらしく、くっついて扱いにくい~。しかも量が多いので、1個ずつ丸くしていくのに時間が掛かって、ちょっと疲れました。出来た皮は66枚。なっちゃんと、ちょっと夫にも手伝ってもらって包みました。
1/3は水餃子、残りは焼き餃子、さらにちょっと残ったタネはそのまま炒めて後日ご飯のお供に。
みんな、よく食べてくれ、もちろん私もガッツリ頂き(笑)、残った餃子は5個のみ。すご~い。ま、なっちゃんが作った餃子は中身が控えめやったしね(何の言い訳?)。

もうちょっと簡単に皮が作れたらいいんやけどなぁ。薄く大きく延ばして型抜きするってものあったけど、生地を大きく延ばすのが難しく、断念したんよね。作るのは楽しいからいいんやけど、時間が掛かるのが難点。むむ~。
この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/489-eff428da
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
皮、難しいよね。。。団子みたいになっちゃうので、買うんだけど、買うと一袋29kr、、、なんと、500円ぐらいやよ。。。涙

その上、ニラは6本ぐらいしか入っていないのに一袋40kr。。。

後で、ボラれていたことが分かったけど、ベトナム系食材店が2軒しかないし、ボラれても他に選択肢がなく、余計がっくり。

ぜんっぜん、食べた気しません。。。
Posted by しーちゃん at 2012.06.11 17:02 | 編集
餃子の皮作り?
やるやん! 
餃子食べたさに 人をそこまでさせるか!
ちょっと 大げさでした。
私も 頂きたいわ。
Posted by shifu at 2012.06.11 11:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。