FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.07.17

6月28日(木)~29日(金) モントリオール後半

夫の学会での予定は午前中で終わりそうだったので、午後からみんなでモダンアートギャラリーへ。この日からアートギャラリーがある辺り一帯で、ジャズフェスティバルも始まっていて、無料で野外コンサートが見られるという何とも嬉しい催し。
初めて地下鉄を利用。大人は1回$3。子供は無料。料金表やら券売機やら、フランス語表記のみで、ちょっと戸惑った。会話も、基本はフランス語。でもこちらが英語で言えばすぐに英語に切り替えられる。すごいね~。(フランス語しか話せない人もいるけど)

モダンアートは、とても面白く、座ってゆっくり眺めていたいものもいくつかあった。でも子供受けはめっちゃ悪かった。。どうも怖いらしい。確かに、グロイのとかあるし、暗い部屋でよく分からない映像が延々と映されてたりするもんなー。
ということで、素通りな感じで館内をあっという間に回って、外へ。あぁ、もったいない 笑。

ジャズフェスではキッズエリアもあり、遊具やクラフトなどがあったので、子供たちはそこで滑り台をしたり、クラフトでギターを作ったりして楽しみました。
P6291545d.jpg
P6291549e.jpg

もちろん、夫と私は生演奏も楽しみました。ディキシーとか大学生バンドやのにめっちゃかっこいいのとか、なかなか面白かった。中にはロックバンドに近いのやら、ジャズっていうより歌謡曲?みたいなのもいたけど、会場のあちこちでいろんなバンドがライブしてて、もっと見たかったなぁ。

その夜は、キャンベラ時代からお世話になっているKさんと一緒に夕飯を食べました。カナダに来てるのに、夫となっちゃんのリクエストでお寿司。ほんとすみませんでした。とても楽しく過ごせたので、私たちは大満足でした。

翌日は、こうたが発熱。午後になっても下がらなかったので、夫となっちゃんだけで、科学館へ行ってきてもらいました。楽しかったようで、よかったよかった。

モントリオールでは、ほとんどずっとホテルのレストランで食事してたなー。おいしかったし、便利やし。それに子連れには助かるお値段設定。
朝食は、子供は無料。ディナーはキッズメニューがあって、前菜、メイン、デザート、ドリンクを選んで約$10。お味は本格派。ハンバーグはめっちゃやわらかくておいしかったし、クリームブリュレとチョコムースはもう絶品。
でも私の一番のお気に入りは、朝のビュッフェで食べられるパン達。バケットもクロワッサンも、どれもこれもおいしかった~。パンばっかりお皿に積んで、あとは大きなカップでたっぷりのカフェオレ。幸せ。

さて、明日はナイアガラへ移動。電車がストで止まってなきゃいいけど。(数日前に、VIAが大規模なリストラを発表したというニュースをしてたからね。何が起こっても不思議やないよ。)

この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/494-7fe65f36
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。