FC2ブログ
2012.08.26

8月15日 学校の音楽祭

私たちのうちの近くのホールで、小学生によるコンサートがありました。この地域の学校のコーラス部とダンス部の子達の発表会です。参加校は45校。低学年、高学年に分け、1日6~7校ずつ10日間に渡って行われます。
なっちゃんの学校の低学年ダンス部は14日昼の部と15日夜の部に出ました。私たち家族は15日夜の部のチケットを買っていたので、夫も早めに帰宅して、みんなで見に行きました。

司会進行は校長先生。
コーラス部は、その日に出る学校の全部員がステージのひな壇に並んで一緒に歌い、大迫力。日本で言えば「第九」のような感じです。伴奏は、キーボードの生演奏でした。(ピアニストはプロの方のようです。)
歌とダンスをほぼ交互に発表する形なので、ダンスのときはコーラス部はひな壇に座って、ダンスは、その前のスペースで踊ります。
どの子も、楽しそうに歌ったり踊ったりしていたし、全体の構成、演出、進行もとてもうまくて、十分に楽しめました。
P8151686schl-mscfes.jpg

ただ一つ残念だったのは、肝心のなっちゃんのダンスがほとんど見れなかったことですー。あーあ。
席が悪かったのと(1階席は、床に椅子を並べてあるだけなので、傾斜がなくステージ全体が見えない)、なっちゃんの立ち位置が一番後ろの列で、前の列の子がちょうどかぶって、姿すら見えなかった。。がっかり。ビデオを撮ってたんですが、全く意味なし。しかもなっちゃんを追いかけて画面を見てたので、振り付けすらよく見れなかった。
仕方なく、販売されていたDVDを予約しました。これも多分、ただ撮ってるだけだろうけど、少なくとも振り付けくらいは分かるだろう、と。

みんなで一緒にうちまで歩きながら
「楽しかったねー。」
と言うと、なっちゃんも
「たのしかったね!」
と言っていました。
来年も見れるかな~。

この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/502-a8a8dc27
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する