FC2ブログ
2013.08.28

8月28日 歩こう週間始めました。

今月5日、「登下校は歩こう週間」を始めました。学校までだいたい1.8キロ。コザルも一緒なんで、片道30分。1日2往復で2時間。私1人で2時間も歩いたら、すごい運動!ってなるけど、コザルと歩くと散歩って感じなので、あまり運動したようには思わないけど、しないよりはいいかなー。

というより、始めたきっかけの一つは、私の運動量の問題よりも、子供が外を歩く時間が短いのが気になったこと。私が子供のときは、暑かろうが寒かろうが、雨でも雪でも、登下校は徒歩。小学校へは片道20分くらいはかかってたんちゃうかなー?年中さんのときは、幼稚園が近くになかったから、すごい遠くの保育所まで歩いてたし。あれ1時間近くかかってたんちゃうか、と思うんやけど。(もちろん、子供の歩く早さで)

それと、近所の友達が交差点で車をぶつけられて廃車になって、あー、これは他人事ちゃうなー、と。今年始まったころから車が急増し、それに加えてあちこち工事してるから、駐車スペースを探す車もフラフラ走ってて、危なくてしょうがない。しかも道路や駐車スペースの設置設計がなってないので、一瞬でも気を抜くとニアミス続発は必至。

ま、私自身、運転にあまり自信もないし、歩く方が好きっていうのが、一番の理由やったりして。

そんなこんなで始めた「歩こう週間」、天気が悪いときは車で、とゆるーく続けて今週で4週目。3人とも慣れてきて、楽しんでます。特に朝は気持ちいいわー。

でもなー、歩くと、めっちゃおなか空くねんなー。もりもり食べてまうから、ガソリン代が減った分、食費が上がるかもしれん。

130828-_IMG_0491.jpg
おまけ。先月コザルが「エプロンほしい」というので、即席で作ったキッチンクロスエプロン(作ったものの、あまり出番はない)。

130828_IMG_0600.jpg
もいっこおまけ。昨日お花屋さんで購入。「いいにおいするやろー?」と子供たちの鼻に近づけたら、
ムスメ「うん、いいにおい!」
コザル「うん、おいしそう!」。。まだ食べた事なかったわ。
この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/533-0c7c6488
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
もりもり食べて 運動するって身体づくりの基よね、
このバランスが問題です、
暫し 気を抜くと崩れる、私はいつも 甘味と戦っていますが、
いいですね、
ウオーキング頑張って!
Posted by shifu at 2013.09.02 11:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する