FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.09.26

9月20日 ピーマンを食べよう

夫が「緑のピーマン食べたい」と言うので、久しぶりに買ってきました。
いつもムスメがピーマンを見つけると
「いやー」
と言い、それを真似してコザルも
「いやー」
と言うので、しばらく食べてなかったから、レシピ検索から。

鰹節を入れた煮浸しっぽいものを作ってみました。おいしい〜。
それを見て、ムスメも興味が出て来たのか、
「ちょっと食べてみよっかなー。」
と一口。
「ピーマンの味、しない!」(それはもはやピーマンとは呼べないのでは。)
コザルもつられて、一口。
「たべれる!」(最低限の条件やな。)

結構あっさり、ピーマン克服。やったー。

後日、赤ピーマン、黄ピーマンも挑戦。。。しかし撃沈。 笑。
こっちは、あまり加熱しない方がおいしいんだけど、そうすると若干漂う青臭さが気になるらしい。加熱すると、今度は夫が嫌がるので(やれやれ)、一旦撤収。食べなきゃいけないものでもないんで、今はいいです。

その後、緑ピーマンで青椒肉絲を作ってみたら、これもみなさん食べてくれまして、一安心。
あ、でもちょっとひと手間。縦切り(これも大事らしい)したピーマンを、ざるに入れて熱湯を掛けました。こうすると、苦みが減るとか。

別に、いくつかの野菜が食べれなくても全然問題ないんだけど、食べられる食品が多い方が献立の選択が増えるので、作る方は楽、という意味で、苦手克服は嬉しい。

この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/534-9761877e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ピーマン苦手な人 多いよね、
やっぱりあの苦みと匂いかな、チンジャオロースーか!考えたね、やるやん!マミー!
Posted by shifu at 2013.09.27 11:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。