FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.08.15

14.8.7. 出張!スシロール実演

ムスメのクラスでは、このタームに日本について学んでいます。担任の先生が以前少し日本にいたそうで、簡単な日本語もまだ覚えてるみたい。
2週間ほど前にその先生から「スシをみんなの前で作ってくれないか」と頼まれ、行ってきました、スシロール実演。

私が巻いて、はい、終わりやったら面白ないので、子供たちには手巻き寿司を紹介してみました。別にそれでランチって訳でないので気楽なもんです。
具は、できれば家でも楽しんでもらいたいので、誰でも用意できるものばかりを用意。キュウリ、軽くゆでたニンジン、ツナマヨ、卵焼き、ホットドックのソーセージ。あまり作り込むと、手軽感がでないかな、と。(誰、面倒くさかっただけやろ、ゆーてんのは。)

指定された時間に教室を覗くと、子供たち、「スシー!」と大盛り上がりで、めっちゃやりやすい!笑
簡単に太巻きの作り方を説明して、くるっと巻いてみせると、「おおー!!」と拍手まで頂きました。ええ子たちやねー。気分良くさせる方法をよー分かってる。
巻きすを2枚用意してたので、太巻きも4人くらい試してみて、それから手巻き寿司。ご飯がくっついて海苔に乗せるのが大変そうやったけど、先生が手伝ってくれて、何とか時間内に終了。みんな作るのも楽しんでくれたようです。
家で先に見本用に巻いてた太巻き2本と、教室で作った3本も食べてくれて、すし飯五合分、完食。いやー、見てて気持ちいい食べっぷりでした。

ちなみにムスメのクラスは26人で、お寿司が嫌いな子は2人だけ。ムスメが学校に海苔のお弁当を持っていくと「気持ち悪ーい。」とかいう2人組の片方は、実は海苔を食べれることが判明。「捨てたらもったいないし。」と言い訳しながら食べてたらしい。女子ってほんとメンドクサイ 笑。

実演の2、3日前に、ムスメに「緊張する?」と聞かれたけど、全然そういうのはなし。ゆーても子供の前やし?いや、大人の前でも変わらんか。やってるあいだ中、めっちゃ楽しかったです、ほんまに。

そして、余分に作ってたすし飯と残った具で、その日の夜も我が家は手巻き寿司でした。
この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/553-4c64ef96
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
出張 お疲れまさ!
日本の伝統継承伝道 やってくれましたね、
文面から みんなの表情やリアクションが 読み取れます、
それにしても 面白い授業を思いついてくれるね、その国の 食べ物から入って行くやり方 興味が出てきていいですよね、
上手な先生だね!

おすし好きの家族に 嬉しい依頼だったのでは・・・
緊張せず 楽しかったって?
いい度胸してるなあ~

Posted by shifu at 2014.08.15 12:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。