FC2ブログ
2006.08.30

風邪ひきナッキー

金曜日の夕方から、咳と鼻水が出ていたナッキー。
週末は忙しく、ゆっくりできなかったのもあったのか、月曜の夜に38℃の熱を出してしまいました。薬は吐いてしまったので、お風呂はやめて体を拭くだけにして寝かせました。
夜中は、ほぼ1時間ごとに起きてはおっぱいを飲んでいました。でも朝方には熱も下がっていて、一安心。
午前中は、抱っこでずーっと寝ていました。午後には元気になっていましたが、ゆっくりうちで過ごしました。
今日は、まだ咳が少しと、時々鼻水がだら~っと出てますが、だいたい元気になったようです。
この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/86-1c57f789
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
う~、微熱が続くのも心配。。近所の1歳の子も、見た目は元気だけど熱が引かないらしくて、のどがすごく腫れてて抗生物質をもらってるとか。プレスクールでは胃腸カゼがはやってるというし、季節の変わり目はまだまだ気が抜けないわ~。
ななちんも早くよくなりますように!
Posted by ふうこ>makiさん at 2006.09.04 15:03 | 編集
いや、ほんと、初めての発熱だったからどうしようかな~、と。熱も、ウイルスをやっつけるのに必要だし、でもしんどそうなのを見てるとかわいそうに思えるし。
38℃は大丈夫と聞いて、安心。免疫ができるのね~。体ってうまくできてるもんだ。

トウマくんも、夕方からぐずるの?ナッキーもそうなのよー。最近はひとり遊びをするようになって少しましだけど、基本的には夕飯の用意してる時はおんぶ。しゃがんだりすると、スクワットか!って感じでハードです。
Posted by ふうこ>しずかさん at 2006.09.04 14:53 | 編集
お疲れ様でした~
ナッキーだけじゃなくて、、、病気になられると親も大変よね。

家のトウマはまだ病気知らずですが、今から一晩中、、、場合によっちゃあ、それ以上、ぐずられるのが怖いです。。。

ところで、どこかの本に書いてあったけど、38度って言うのは特に慌てて下げる必要のある体温ではないそうです。あんまり熱を出さない私としては、38度でも十分高くて、ふしぶしが痛そうな気がするけど、赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいる時、38度ぐらいを体感してるんだって。なのでそれほど苦痛じゃないそうです。それに38度ぐらいの時に体の中でどんどん免疫ができているそうです。38度5分になったら病院に連れて行ったほうがいい、、、とよく書いてあるけど、体の中で免疫ができている最中は、見守ってあげるといいみたいです。

でも、いつ病院に連れて行くべきか、すごい不安だよね。
私もいざトウマが熱を出したらいしたら、きっとビクビクすると思います。
友達は39度まで待ってたそうですが、その後、うそのように熱が引いたと言ってたけど、赤ちゃんにもよるんだろうし、不安よね。

とにかく、熱が引いてよかったね。

しずか
Posted by しずか at 2006.09.03 17:58 | 編集
うちも今週風邪ひいて発熱してるわ。ナッキーちゃんのように1日では治らずまだ微熱が続いております・・・。日本は急に寒くなったからなぁ。
Posted by maki at 2006.09.02 08:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する